どうも釈然としない-減税と米軍移転 (10月1日付朝刊1面「減税・・」、4面「海兵隊のグアム移転」)

当たり前のように論じられているが、よく考えてみるとどうも釈然としないことが世の中にはある。
今朝の日経1面トップの減税記事。財政が厳しいから国民の負担増が必要と消費税率を上げるのに、同時に減税をするってのは何故だ? トータルでは負担増はありませんなんていうまやかしなら、最初から消費税自体上げなければいい。消費税を上げておいて、法人減税を2兆円近くやるというのは、投資や賃上げ促進で最後は国民に還元されますといわれても、風が吹けば桶屋が儲かる式の論法。結局は取り易いところから税を取るんだねと感じざるをえない。
海兵隊のグアム移転に日本政府の財政支援が付いているのもおかしな話ではないか。基地を使わせてあげている日本が「思いやり予算」でその費用を一部負担したあげく、沖縄の負担軽減でグアムに移転して頂くのに移転費用の一部を負担することになっている。米軍の沖縄駐留が日本のため(だけ)ならあり得ない論理でもないが、米軍にとって沖縄は東シナ海からインド洋、中東までカバーする非常に重要な前進基地となっている。迷惑料プラス原状復帰費用をもらってもおかしくないくらいと思うのは私fだけだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック