頼れる政党に託したい(10月21日付朝刊3面「くすぶる野党再々編」に思う)

昨晩会社の大先輩二人と飲みながら話した。安倍首相は全く信用できないから、もう声を聞くのも嫌なくらいだけど、それならどこに投票したらいいかを決めかねていると。反安倍の受け皿となるべき野党が頼りないのが、こうした悩みの根源。野党面して野党に分裂を持ち込んだ希望の党は馬脚を現して失速気味だが、日経が報道するように、希望の党や立憲民主党や無所属の元民進党議員が選挙後に再々編して、どこかに合流するというのがあり得るなら、本当に無責任な話。希望の党と立憲民主は憲法も安保も全く政策が違う。それが当選した暁には、野党を一本化するために合流なんてことが起きたら、政策を基に支持を競う選挙制度そのものを否定し、議会制民主主義を愚弄するものだ。明日の投票に当たっては、ぽっと出の選挙互助会政党に間違って投票しないよう、慎重に考えたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

K
2017年10月21日 18:05
たくさんお返事ありがとうございました。簡潔明瞭、的確に答えていただき、頭のいい方なんだろうな…と思ってしまいます。私のだらだら文章すみません。慣れて下さいね(笑) マイナンバー制度を作ってもこれですね。この際、指紋、DNA何でもやって下さい!って感じです。パナマ文書を暴いていた女性も殺されましたね。 大昔の映画、丹波哲郎の(大霊界)を興味本意で観ました。バスが崖から転落し皆さん亡くなります。天使が霊界へ導く為に迎えに来ますが、前田 吟演じる銀行員が現金の入ったバッグを手放せず抵抗を続けます。死んでも人間の欲深さを表していて一番面白いシーンでした。でもタンス預金でもこれだけ把握出来るのですか?
今日も朝から晩までブラウン管から(国民の皆様の声をお聞かせ下さい!)と、高い声が聞こえてきます。あんたが聞いてないからこうなったんだろ!!と、一人突っ込みです。
K
2017年10月21日 18:28
コメント欄間違えてすみません。おっちょこちょいです。
K
2017年10月22日 08:36
度々失礼します。トラッキーの意味がようやく分かりました(笑)

この記事へのトラックバック